読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

牙-KIBA-の不定期ブログ

牙-KIBA-関連のブログを不定期に書いていきます。アニメの他にTCGやストーリー考察も。 管理人ツイッター:https://mobile.twitter.com/shinzitusyugi

【牙-KIBA- TCG】シャードにある能力について

今回はシャードが持つ「能力」について解説致します。

 

主にスピリットやコンストラクトのテキストに記されている「能力」は特定条件で発動あるいは永続効果として反映されます。

 能力には以下の3種類の能力が存在します。

・支払い型能力

・誘発型能力

・継続型能力

今からこれらについて御説明します。

 

支払い型能力

 ・この能力はコストを持った能力であり、その能力を発動するには特定のコストを支払わなければなりません。

 f:id:tekary:20170520135334j:image

このシャードはエネルギーを3個支払うことで能力を発動することができます。

 コストとなるものはエネルギー・経験点・シャード・ライフなどですが、それ以外をコストとして能力を発動するものがあります。

f:id:tekary:20170520135303j:imagef:id:tekary:20170520134717j:image

このシャードは「起動シンボル」と呼ばれる写真下のようなシンボルを持っていて、能力を発動するシャードをアンレディし、それをコストとして能力を発動することができます。もちろんアンレディは1ターンに一度しかできず、レディも基本的に開始フェイズにしかできませんので気をつけましょう。

f:id:tekary:20170520135455j:image

このシャードは起動シンボルとエネルギーコストの両方を持っていて、アンレディかつエネルギーをコストとして能力を発動します。

 

誘発型能力

 ・この能力は特定の状況が発生した場合のみ発動できる能力です。ターンやフェイズに関係無く、その状況が発生したら効果が適用されます。

f:id:tekary:20170520140457j:image

このシャードの場合、プレイエリアに置かれた時にのみ能力が発動されます。

 

継続型能力

 ・この能力はその能力を持ったシャードがプレイエリアにいる限り、永続的にに適用される能力です。コストの支払いや特定条件を必要としません。

 f:id:tekary:20170520141519j:image

このシャードの場合、プレイエリアにいる限り常に能力が適用されます。

 

以上で御説明を終わります。何か質問などがありましたらコメントあるいは管理人ツイッターに対して返信してくれれば幸いです。

 また、TCGの解説に関して今後も書いていきますので皆様の御閲覧を心からお待ちしております。